人材紹介会社について

人材紹介会社とは、厚生労働大臣の許可を受けて職業を紹介する、民間の職業紹介業のこと。企業から求人の依頼を受け、転職を希望する方から求職の登録を受けた上で、マッチングと仲介を行います。

ただ転職先企業を紹介するだけはありません。専任につくキャリアコンサルタントは、あなたが希望する業種や職種を把握し、適性を見極めた上でその人にあった最適な企業を紹介。アドバイスやキャリア判定、面談から入社まで、転職活動全てをマンツーマンでサポートします。またホワイトカラー職種を扱う人材バンクは登録料や紹介料などの手数料をとらないので、初めての人でも安心して登録できます(一部職種を除く)。

■派遣・請負との違い

派遣と人材紹介会社の場合、転職希望者は人材紹介会社でエントリー登録を行い、紹介企業と直接の雇用契約を結ぶようになります。一方派遣では、派遣会社と直接の雇用契約を結び、派遣会社が派遣契約を結ぶ企業に準じる形で勤務します。

また請負の場合だと、請負業者と雇用契約を結び、勤務先は請負業者が業務の請負契約を結んだ取引先企業となります。その際、取引先企業から請け負った仕事を、雇用契約を結んだ会社の人間として業務を行なうことになります。
このように派遣や請負では契約先や勤務先が変わりますが、人材紹介会社の場合、紹介された企業と雇用契約し、その企業の社員として勤務することになります。

2013年09月17日 17:08