人材紹介会社の上手な選び方

■まずは特長を調べる

登録する際には、それぞれ人材紹介会社の特長を見極め、自己条件と照らし合わせることが必要です。よりメリットが大きいと判断した人材紹介会社を選び出ことが大切なポイントとなるでしょう。
人材紹介会社は全国に大小あわせて約1300社あり、サービス内容は各社さまざま。 「一般登録型」 「エグゼクティブサーチ」 「アウトプレースメント」 といった形態のほかにも、全国にネットワークを展開する「百貨店型」から、国内・外資系、ある業種・職種に特化している「専門型」、国内外・特定の地域に強いバンク、その他大手企業の系列系・独立系など多種多様に存在します。資料を取り寄せたり各社のサイトをチェックして、それぞれのサービスの違いを比べて、自分に合った人材紹介会社を選択してください。

 ▼人材紹介会社選びの4カ条
 ・「許認可番号」を持っている
 ・プライバシー・希望連絡方法を厳守している
 ・社内スタッフの応対がよい
 ・実際に利用した人からの評判が良い

■複数登録でチャンスをつかめ

特長を把握し必要な人材紹介会社を絞り込んだら、いざ登録へ向かいます。事前にメールや電話などでファーストコンタクトをしてから何社か訪れてみてください。比較検討した所で納得のいくところに登録を決めなしょう。その際、人材紹介会社に厚生労働大臣の「許認可番号」があるか必ず確認してください。なかには免許を持たない会社もあるので注意が必要です。

また登録の場合は1社だけではなく、5~7社くらいの複数に登録することをおすすめします。複数の場合、理想に適った企業に出会う確率が高まるので、よりチャンスを広げられるでしょう。また提案された案件が偏ってしまわないように心がけてください。幅広く情報を収集しておくことがポイントです。


◎SE・Aさん(32歳)のケーススタディ

プロダクト中心のSEとしてキャリアを持つAさん。Aさんの場合は技術の専門性を生かして、ITやソフトハウスに特化した「専門店型」の人材紹介会社を3社(グループ系列2社、独立系1社)を選ぶのがいいでしょう。また外資系に強い人材紹介会社も1社押さえたいところです。また将来的に大きく飛躍しそうな技術力のある中小企業を見逃さないためにも、小規模だが、専門を持ちフットワークのある所も1社選択します。最低でも5社位に登録し、活動を並行しながらそれぞれの進展を待つスタイルがベストだといえます。

■関連リンク >自分に合った人材紹介会社 どう選ぶ?どう探す?

2013年09月17日 17:15